2015年05月12日

病院に行って、経過観察(ガマン)って言われたハナシ

歯医者が嫌いだ。

チクリチクリと刺すような痛みが継続するし、
それを歯を食いしばってガマンすることもできない。
力を入れてガマンすることが出来ない痛みは大嫌い。
同じ理由で、筋肉注射も、頭痛も大嫌い。

2年前に歯医者に行ったら、虫歯があまりに多いので、
そのあと約1年半治療に掛かりっきりだった。
良いお得意様だよ。
余りにも治療が長いので、新しいトラウマになったわ。

歯医者のあの、キュインキィン歯を削る時の耳に響く音も嫌い。
歯をキュインキュインしてる時って、やけに唾液が出てきて恥ずかしいし、
自分の唾液だけど、なんとなく飲み込みたくなくて、いつも溺れてしまう。
その汚い体液を、若い歯科助手のお姉ちゃんにチューチュー吸われると
本当に恥ずかしくて興奮するね!
いや、ウソ。
削ってる間に一緒に冷却水みたいのが出るって
1年くらい前には知ってたんだからねっ(////)

  ◆  ◆

で、最近なんだけど、歯が痛い。

チョコレートを食べると沁みるように奥歯が痛い。
前歯にも黒い痕が出来てて、たぶん、虫歯だわ。

医者嫌いで、歯医者は最も嫌いな医者なんだけど、
歯だけは自然治癒が見込めないので、仕方なく行くことにする。
調べて調べて、一番痛くなさそうな歯医者に行くことにする。

飛び込みで初診開始。

症状を訴えて、確認して貰う。
乾かさないと虫歯は判らない(1年歯医者に通って覚えた無駄知識)ので、
エアーでシューシューされながら診てもらう。


シューシュー、シューシュー。


正直、知覚過敏なので、とっても沁みて痛い。


シューシュー、シューシュー。


「歯磨き、頑張られてますね」
エアーを止めて歯医者はマスク越しにニッコリ笑った。
「レントゲンを撮ってみましょう。」

  ・・・・
医:レントゲンでも確認しましたが、虫歯は無いようですね。
私:いや、チョコレートとか食べると沁みるんですが。
医:知覚過敏ですね。
私:いや、チョコレート、
医:知覚過敏ですね。

いわく、浸透圧などの関係で、甘いものが滲みたりするとの事。

私:何か、対策はあるんですか
医:そうですね。最近だと知覚過敏に効く歯磨き粉とかありますよ♪
私:いや、それってもしかして、
医:シュ○テクトって言うんですけどね

チクショウ。
なんで歯医者でシュミテクトを推奨されなくちゃアカンのだ。

医:持続しないと効果は出ないし、個人差のある製品だけどね。

・・・・。
このままじゃ、せっかく夜勤明けに歯医者に来た意味がないじゃないか。

私:あ、前歯に黒く、虫歯になっているところがあるんですが。
医:ああこれ? たぶん、汚れ。磨いてみようか、、、、ほら落ちた。
・・・・・。
私:あ、右の奥歯のインレーが舌にあたって、痛いんですけど。
医:どれどれ。・・・特に問題ないけど、磨いてみようか、、、どう?
私:・・楽になりました。

医:さて、これで終わりだけど、、、歯周病があるね。
  ・・・風邪薬を飲んでるみたいだけど、その中に抗生物質が入ってるね。
  うちからは、何も処方しないでよさそうだよ。
私:で、結局痛いのは、、、
医:経過観察だね。
私:(つまり、ガマンですか、、、。)


  ◆  ◆

あっけなく終わった歯医者に、ついで、別の医者にもハシゴして
先日発症した蕁麻疹も診てもらうことにした。

  ◆  ◆


先週から風邪が治らなくて、喉がいがらっぽい。
処方された薬も服用しているが、劇的な回復が見込めていない。
咳き込んだりとか、発熱とかはないんだけど、のどに痰が絡んで辛い。
そんなさなか、おととい蕁麻疹を発症した。

劇的な発症は、当日中に収まったんだけど、次の日になっても
手足に赤いポツポツが残ってしまい、痛痒い。
手に出来たものは箸やフォークを持つ妨げになるし、足裏に出来たのは
歩くときにとても痛い。

念のため、風邪薬を処方してくれた医者に行き、状態を診て貰う。

医:熱は、無いようだね。
  風邪が治りきっていないから、もう一週間、薬を出して置きましよう。
私:いや、実は一昨日の夜勤明けに蕁麻疹が出てしまいまして。
  風邪薬の影響がないか、心配になってきました。
医:大丈夫。問題ない。
私:例えば、水ぼうそうとかそういうのは無いですか?
医:大丈夫。問題ない。いいかい。
  蕁麻疹はね。疲れていると、なるんだよ(噛んで含めるように)。
私:足の裏にも出来ていて、歩くのも辛いんですが。どうしたらいいですか。
医:いいかい。
  蕁麻疹はね。疲れていると、なるんだよ(噛んで含めるように)。
私:(大事なことだから、二回も言われてしまった、、、。)
  あの、、、、
医:治まるまで、少し様子を見ましょう。
  薬は、、、風邪薬の中に抗生物質が入ってるから、いいでしょう。
私:つまり
医:経過観察だね。辛いようだったら、また来てください。
私:(つまり、ガマンですか、、、。)


ラベル:ネタ 長文
posted by yukihiro at 16:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

カップラーメンを夜に食べた

エースコックのソース焼きそばなんてものが売ってたので、買った。

エースコック まる旨 ソース焼そば 111g×12個




で、一人夜勤の眠い時に作ったのよ。


1、フタを半分まで開けて、カヤクと液体ソースを取り出す。
2、お湯を注いだ後でカヤクを入れ忘れた事に気が付き、慌てて投入。
3、2分半待ったところで湯きり穴を外して、お湯を捨てようとしたが、、、
  何となくレンジにイン。約30秒レンチン。
4、フタを外し、液体ソースを半分くらい入れたところで、、、


取り返しのつかない事態に突入したことに気が付いた。



ビックカメラ.com



そーっと斜めにして、お湯を捨てるも、カヤクがジャブジャブ逃げてゆく。
麺でカヤクをくるんでお湯を捨てたところで、お湯が黒く濁り始める。
※ソース半分入れてるからな!

あきらめた!
あきらめた!
もう、あきらめた!

お湯の中に、残りの液体ソースを投入!

・・・・・・


・・・・・


・・・・


・・・意外といける!

ありがとう! 船橋市!


僕は、船橋市へソースラーメンを食べに行くことを心に誓った。





ラベル:ネタ 長文
posted by yukihiro at 03:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

Android Tabletで、遠隔フォトフレーム

田舎の父のために、余ったアンドロイドタブレットでフォトフレームを作ろうと思う。
基本的にセットアップ後は面倒な手順を経ずに写真の追加などが出来ると便利。


■ 要求事項
・メール添付で簡単に写真を追加できる。(SBTのPhotoVisionみたいにね)
・たまに、写真整理もする。遠隔でも。


■ 使用サービスなど
<ハードウェア>
・アンドロイドタブレット
<ウェブサービス>
・グーグルアカウント
・ifttt
<アンドロイド アプリ>
・Autosync for Google Drive
・Photo Slides (Photo Frame) Pro(有料版\250位)


■ 概要
▽メール添付対応
・Gmailのエイリアス機能を利用して、エイリアスアドレス宛のメールに写真を添付する。
・エイリアス宛に届いたメールに対し、フィルタでメールタグを挿入
・iftttでタグを確認したらGoogleDriveへ保管するように設定
▽遠隔写真管理
・GoogleDrive保管先のフォルダへ共有設定を実施し、遠隔可能にする。
▽フォトフレーム機能
・『Autosync for Google Drive』を使用して、ファイルを端末内に保管する。
・『Photo Slides (Photo Frame) Pro』を使用して、フォトフレームを表示。
 また、同アプリの機能を利用して保管ファイルの再読み込みを実施する。



■ セットアップ(PCでの作業が楽)
A、タブレット用Gmailセットアップ (フィルタとラベルのセットアップ)
 1、アカウントを作成する。
 2、歯車マークより設定をクリック
   [フィルタ]タブの中の「新しいフィルタを作成」をクリック
   to:にエイリアス『○○+scr@gmail.com』を指定。
    →詳細は※1参照。
   「この検索条件でフィルタを作成」をクリック
   ■ラベルを付ける[新しいラベル]→[SCR]を新規作成 ※2
   「フィルタを作成」をクリックする


B、タブレット用Google Drive設定
 1、GoogleDriveを開く。
 2、マイドライブ内に[新規作成]で、フォルダを作成する。
   名称は、分かりやすいものをアルファベットで作成(grandpa-scr等)
 3、作成したフォルダを右クリックし、[共有]
   Gmailアドレスを使って自己と共有させます。


C、IFTTTの設定 
1、IFTTTでアカウントを作成します。(https://ifttt.com
2、[Create a Recipe]をクリック
3、[this]をクリックし、Gmailを選択。Activeにする。
4、[New email in inbox labeled]を選択する。
  [SCR]を入力し、[Create Trigger]
5、[that]をクリックし、[Google Drive]をクリック
  [Upload file from URL]をクリックする。
  Drive folder pathに、Bで設定した文字列(grandpa-scr等)を設定する。
6、[Create Action]、[Create a Recipe]と進む。
7、完成。指定したラベルのメールが来れば、ファイルが保管されるはず。


D、アプリのインストール
▽タブレットのセットアップ (AでセットアップしたGメールでセットアップする)
▽Autosync for Google Drive
▽Photo Slides (Photo Frame) Pro(有料版\250位)
▽クラウド・フォトフレームEX
https://play.google.com/store/apps/details?id=aoki.taka.slideshowEX&hl=ja

※フォトフレームは好きな方を使用してください。
 クラウドフォトフレームは無料ですし、機能も豊富なのでお勧めです。
 あたしは見た目が嫌いなので、Photo Slidesを使用しています。


※1
グーグルのメールアドレスには『ユーザー名+任意の文字列』でも受信できる機能がある。
http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index18.html
つまり『hogehoge@gmail.com』には、以下のアドレスでも同様に届きます。
『hogehoge+1234@gmail.com』
『hogehoge+abcd@gmail.com』
この機能を利用して、今回は『hogehoge+scr@gmail.com』を例とします。


※2
ラベル名は何でもよい。今回は例としてSCRとする。
受信も面倒くさいので「自分は受信トレイをスキップ」させている。





posted by yukihiro at 04:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。