2016年07月16日

Amazon Fire TV Stickで、nasne録画番組を観る。

やったー!
尼棒で、茄子録画観れたよ!

■ 最初に
PrimeDayで、AmazonFireTV(stick)を買いました。
何とかして、nasneが見れないかと画策してみたよ。
結論、観れるようになったので、そのメモ。

・但し、普段3倍録画してるので、HD画質で観れるかは不明。画質は悪い。
・Bluetoothマウスが必要なので、買う必要あり。
  ※スマホをマウスにするアプリでもいけるかも。
  追記。「Remote Mouse for FireTV」で、行けました。スマホとFireTV両方にインスコ必要だけど。

■ 操作概要
1、AmazonFireTVで、ローカルアプリを使えるようにオプションスイッチ変更
2、AmazonFireTVの、IPアドレスを確認。メモする。
3、Androidスマホに、amazonアプリをインストールできるように設定変更。
4、スマホでアマゾンに接続、Amazonアプリストアをインストール。
5、Amazonアプリストアから、二つのアプリをインストール
6、スマホからFireTVへアプリを送り込む。
7、FireTVからTwonkyBeamを起動。nasneを探す。
8、amazon経由で課金すれば、DTCP-IPを再生可能になります!

■ 操作詳細
▽1.Fire TV 側の操作
1.セキュリティ設定の変更
 1-1 ホーム>設定>システム>開発者オプション
    ADBデバッグ [ON]
    不明ソース…[ON]
2.IPアドレスの確認
 2-1 設定>システム>バージョン情報>ネットワーク
    表示されたIPアドレスをメモする。
3.ブルートゥース(BT)マウスの設定
 3-1 適当なブルートゥースマウスを買ってくる。
 3-2 設定>コントローラーとBluetooth端末>その他のBluetooth端末
 3-3 [Bluetooth端末を追加]すると検出するので、ペアリング実施

▽2.スマホ側の操作(android)
1.Amazonアプリストアのインストール
 1-1 スマホ側で「不明アプリのインストールを許可する」
    ※アンドロイドのバージョンによって、場所は異なる。
 1-2 Amazonアプリストアを検索してインストールする。
2.Amazonアプリストアからアプリをインストール
 2-1 [Apps2Fire]をインストール 
    ※スマホ内のアプリをFireへインストールできるようになります。
 2-2 [TwonkyBeam]をインストール。
    ※Twonkyとは別アプリなので、注意。
3.Apps2Fireを使用して、BeamをFireへインストール
 3-1 スマホのApps2Fireを起動します。
 3-2 SETUPタブを開き、虫眼鏡検索。先ほどのIPを持つFireを指定。
 3-3 LOCAL APPSタブから[TwonkyBeam]を選択し、Fireへインストールする。

▽3.FireTV側の操作
1.ローカルアプリの起動
 1-1 設定>アプリケーション>インストール済みアプリケーションを管理
 1-2 TwonkyBeamを起動する。
2.確認画面と、課金
 2-1 同意画面が表示されるので、BTマウスで同意する。※以降BTマウス操作
 2-2 ホームネットワーク上のコンテンツを再生>nasne
 3-3 適当な動画を再生>課金しろと出てくるので、課金。Amazon経由で課れます。


他にも、月額100円で観る方法もあるみたいね。
今回の方法だったら月額課金は掛からないので、7か月以上使う人にはお勧め。
ちなみに700円課金した30分後に、amazonから500円のamazonコインがプレゼントされたよ、クソッ。

これで出来たって人いたら、コメント残してくれると、助かる。
いや、ココを参照した他の人が実績として参考にすると思うから。


Fire TV Stick




Amazon Fire TV




nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)


追記。
先程、観れなくなりました。外部機器がどーのって。
が、FireTV再起動で、また観れるようになったよ!
posted by yukihiro at 20:17| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
Fire TVでDTCP-IPを視聴するために情報を収集していたところ、このサイトにたどり着きました。
当方も同じ手順でTwonky Beamで見ようしましたが再生するタイミングで「再生できませんでした。非対応機種、または出力先が外部設定のため、保護コンテンツを再生できません。」と出て見れませんでした。
一度観れなくなったとのことですが、再起動もまだ観続けられているでしょうか?
課金はFire TVでされたでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2016年07月19日 21:01

>通りすがりさん
こんにちは。
再起動したら、また観れるようになりました。
課金は、手順の通りFireTV上で行っています。
昔Amazon経由で買った筈なんですが、何故か再度購入を促されましたので買ってしまいました。
取り合えず、システムメニューから再起動をお勧めしますね。
Posted by yukihiro at 2016年07月20日 15:36
こんにちは。
おかげさまで起動できました。
設定>アプリケーション>インストール済みアプリケーションを管理で毎回起動するのが面倒です。ショートカットアプリにできないでしょうか?
Posted by 名無し at 2016年07月22日 14:28
名無しさん
> ショートカットアプリにできないでしょうか?
⇒今のところ、出来ていません。
Firestarter とかいうホームアプリを入れればホーム画面自体が切り替わるようですが、試してみては如何でしょうか。
Posted by yukihiro at 2016年07月23日 04:09
私も「〜非対応機種、または〜」と出ることがあります。一度正しく再生できると、再起動や電源OFFしなければ出ることはありませんが、何らかの原因で再起動が必要になると再起動後は使えなくなります。こうなると使えるようになるまで何度も再起動するしかありません。
Posted by 調査 at 2016年09月14日 09:09
私はpanasonicのDIGAで録画した動画をfiretvで視聴したくてTwonky Beamを導入しましたが、皆さんと同じく「非対応機種、または〜」と表示が出て視聴出来ません。再起動を5回ほどしましたが、ダメでした。皆さんは再生出来るまで、何回ほど再起動を繰り返されているのでしょうか?
Posted by at 2016年10月24日 12:37
『非対応機種・・・』に、DIGAは無関係かも知れません。
Twonkyは、Fire上から購入されましたでしょうか?

> 私はpanasonicのDIGAで録画した動画をfiretvで視聴したくてTwonky Beamを導入しましたが、皆さんと同じく「非対応機種、または〜」と表示が出て視聴出来ません。再起動を5回ほどしましたが、ダメでした。皆さんは再生出来るまで、何回ほど再起動を繰り返されているのでしょうか?
Posted by yukihiro at 2016年10月24日 18:42
サイトに書かれていた手順通りにTwonky Beamを導入し、購入まで行ったのですが…
firetvとテレビの相性の関係ですかね?


>『非対応機種・・・』に、DIGAは無関係かも知れません。
Twonkyは、Fire上から購入されましたでしょうか?
Posted by at 2016年10月25日 12:28
TwonkyBeamは、FireTVから購入したんですね?
となると、画質かしら? HD画質だと出来ない可能性を考えているんですよね。3倍録画してみてどうでしょう。

> サイトに書かれていた手順通りにTwonky Beamを導入し、購入まで行ったのですが…
> firetvとテレビの相性の関係ですかね?
>
>
> >『非対応機種・・・』に、DIGAは無関係かも知れません。
> Twonkyは、Fire上から購入されましたでしょうか?
Posted by yukihiro at 2016年10月25日 16:24
画質は3倍録画でした。
インストールし直してみてダメだったら諦めようかと…
Posted by at 2016年10月25日 19:02
お力になれず、スミマセン。

> 画質は3倍録画でした。
> インストールし直してみてダメだったら諦めようかと…
Posted by yukihiro at 2016年10月25日 23:03
再インストール、再起動してみましたが、やはりダメでした…
色々とご教授頂きありがとうございました。


>お力になれず、スミマセン。

> 画質は3倍録画でした。
> インストールし直してみてダメだったら諦めようかと…
Posted by at 2016年10月26日 18:53
はじめまして。同じことがしたくて、こちらにたどり着きました。
プロジェクターに繋いで一発で録画もライブチューナーも気持ちよく視聴できました!
同様に外部機器が〜のアラートが出るとなかなか復帰できませんね。
nasneに転送した動画は常に視聴できます。
安定させられれば最高なのですが…
Posted by free at 2016年11月01日 12:46
今回上記の方法を試したくてこのサイトに行き着きました。
このtwonkyがアマゾンアプリからすでに購入できなくなっており、
アンドロイド経由ならできるのですが・・・。。
アマゾンアプリ経由でなければダメなのでしょうか?
ちなみにfiretvにうつしても課金メッセージがでなく、タブレットだと
課金してくださいがでます。その場合はグーグルアカウントでの購入
になってしまいますので意味が無いのかな。。まだ試してはいませんが。お分かりの方はご教授願いたいです。

Posted by at 2017年01月09日 11:45
Google購入したtwonkyをFireTVにインスコしたらライセンス確認出来ないみたいだったので、FireTV上で買うような手順にしています。
Amazonアプリから消えちゃったのかしら?

> 今回上記の方法を試したくてこのサイトに行き着きました。
> このtwonkyがアマゾンアプリからすでに購入できなくなっており、
> アンドロイド経由ならできるのですが・・・。。
> アマゾンアプリ経由でなければダメなのでしょうか?
> ちなみにfiretvにうつしても課金メッセージがでなく、タブレットだと
> 課金してくださいがでます。その場合はグーグルアカウントでの購入
> になってしまいますので意味が無いのかな。。まだ試してはいませんが。お分かりの方はご教授願いたいです。
>
>
Posted by yukihiro at 2017年01月09日 12:16
↑返信ありがとうございます。
やはり、fireTv上ではなぜか課金メッセージがでませんTvT
おそらくアマゾンアプリから消えたせいですかね?
打つ手なしです・・。
Posted by at 2017年01月09日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440108425

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。